menu

japanbeautymedia

苦手なことと、どう向き合う?



苦手なことと、どう付き合う?


苦手なことをする予定は、頭の中でもやもやさせず、手帳に書く!

私の苦手なことNo.1が事務作業。後は整理整頓や、人と会う約束事などの段どり、そして社交辞令は言うのも言われるのも苦手です。こうして見ると、苦手だけれど、最も避けて通れないのが、いちばん苦手な事務作業という…。

というのもサロンの経理は私が全部担当しているから。もちろん最終的には税理士さんにお願いしていますが、基本、すべて私がやらなければなりません。すごく苦手なので気は進まないし、つい後回しにしがちですが、やらないわけにはいかない。

そこで最近は、早めに手帳に予定として書いておくようにしています。手帳に〈最終締め切りの日〉と、ほかの予定との兼ね合いも考えて〈ここまでにはやっておく日〉を決めて記入します。頭の中にずっと嫌な予定として片すみにあることを、紙に書き出して、目に見えるタスク化することで、やっつけることがなんだか楽しくなってくるんですよね。「締め切りは日曜だけれど、金曜までに終えられたら土曜はお買い物に行けそう」みたいに、楽しい予定とセットにするのもおすすめです。

ちなみに、私が手帳をつけ始めたのは今年に入ってから。これまではスケジュールをアプリで見ていたのですが、学生時代から勉強するにしても紙に自分の字で書かないとなかなか入ってこないという性分もあり、画面上でただ見るよりも紙に書く方が自分の中にストンと落ちてくる感じがします。

また、予定外で1週間に起こった出来事や、買った本、観た映画やドラマなども週に1度振り返って手帳にメモして、いわば“頭の中の棚卸し”作業もやるようにしています。

1週間を振り返り、次の1週間の予定を確認することで、これまでよりも気持ちに余裕をもって物事を進められている気がします。1か月、半年後に見直すのも楽しいです。

ただし、これもまた私の苦手なマメな作業ではあるので、気持ちが落ちていると手帳を開くことすら億劫になって最近サボりがちですが…。でも先日フォロワーさんに手帳についてお話しして以来、手帳をつけるのを楽しめている方が増えているようなので、私もまた頑張らないと。

社交辞令は苦手だから本当のことだけお伝えしたい

さて、人付き合いにおける苦手について。まず社交辞令が苦手で、場を和ませるためとはいえ、心にもない社交辞令は言えないんですよね。だから私が言うのは本当のことだけ。現に、周囲から社交辞令に関する愚痴をよく聞きますが、その度に私は社交辞令は言わなくていいなと感じます。

例えば、「今度一緒に○○を観に行きましょう」「ぜひぜひ~!」という流れ。いざ誘うとあの手この手で断られて傷ついた…なんて話をよく聞きます。その場限りでいい顔をして、変に相手に期待を持たせるよりも「私、○○はあまり興味がなくって」とはっきり言う方が誠実だと思います。だから、社交辞令は苦手なままでいいかな。

あと私も誘われたらご一緒したいなと思ったとしても「いつにしますか?」ともう一段階踏み込んで誘われない限り、あまり真に受けないようにしています。というのも、社交辞令が苦手なことに加え、いざ予定を立てて、好みを聞いてお店の予約をとる…みたいな作業がとても苦手だから。これがスマートにできる方、本当に憧れます!!なのでいざお会いするとなると、セッティングはできれば相手にお任せしたい。ひとつルールとして〈お任せした以上、いっさい文句は言わず感謝する〉ということは心掛けています。

物が捨てられない!けれど物に囲まれているのも幸せ

もはやおなじみかもしれませんが、私が片づけや断捨離が苦手な件について(笑)、収集癖がある上に、物が捨てられないので、家中が物であふれ返っています。「今すぐはいらないけれど、いつかもっと欲しくなるかも」「あのときもっと買っておけば良かった」と思わないように、とりあえずストック分も買っておきますし、お菓子の缶やラッピング、シールなど、とっておくものたちの捨てどきがわからない。引っ越すときも家族の一員くらいの愛着で物たちもすべて一緒に連れていきます。

すっきりとした家に憧れますし、老後のことも心配になりますが、物に囲まれているのが私の幸せ。なので、解決策は今のところ見当たらないのですが、断捨離の苦手はとりあえずこのままでもいいかな、なんて(笑)。


miho’s choice

インウイの3色3質感アイブロウパレット

「眉毛1本1本を繊細にふわりと描ける画期的なアイブロウパウダー。毛がなかったところにも、フワッと自然に眉毛が生まれます」
資生堂 インウイ アイブロウパレット 02 ¥4,400


RMKのトープカラーの眉マスカラ

「色味を抑えたメイクのときに、アイブロウを程よくトーンダウンしてくれるミルキーグレー。メイクの完成度が一気に上がる」
RMK アイブロウカラー 03 ¥3,520


ローラ メルシエのスティックアイカラー

「ピタッと目元の薄い皮膚と一体化してぷっくりキレイな涙袋に。ピーチピンクで目元がイキイキ」
ローラ メルシエ キャビア スティック アイカラー N M01 ¥3,520

記事ランキング

お問い合わせ